カジキマグロへの道 ~3278日目~

土日の用事が増えてしまったことと、
日程調整して計画しても荒天で出船中止になったりで、
ここ数年は半年に1回ペースになってしまいました。

     (-゛-メ) コレジャイカン!!!!

林立するロッドたち、山積みされたリールたちが泣いてるやん。
ということで、約7ヶ月ぶりの釣行です!
久しぶりなので、BRIOと二人して日本海でブリ狙い!
あの「ガツンッ!」ってアタリと、そこからのファイト!楽しみや!
のつもりで予約したのですが、釣行2日前に船長から、

「青物はあんま良くないらしいから、浦島のタラ行くわ。」

     w(゚o゚)w タラチャンデチュカ????

タラと言えばアタリは「モソッ。。。」
ファイトは50mに一度有るか無いかの「グッ。。。」
おまけに200m以上の水深なので、
巻き上げるのが大変。
元々重い350gのジグにかなりの水圧…

     (ノ_-。) テンションサゲサゲ…

しかし、釣りって行ってみると楽しいもんです♪
午前中雨が残るという天気予報は外れ、
曇り時々晴れの絶好の釣り日和!
天気予報が良くなかったからか、
タラジギングの人気が無いからか、笑
定員15人に対して乗船者は9人。
船上ゆったり♪

朝8時に出船!
宮津からポイントの浦島エリアまで走ること約2時間。
いいお天気なので、デッキで寝そべるジガーも…

Fine_day

船長曰く、
ラインシステムはPE1.5号から2号にリーダー7号で十分。
ジグは350gで最近はタコベイトに食ってくるので、
フロント、リアともにタコベイトでいい釣果が出てるから。

     (゚ー゚; イマサライワレテモ…

タコベイトの場合はアクションを大きく取らず、
ジグが突っ立った感じで小さめのアクションがいいから。

     (-.-) イメージ イメージ…

今日のタックルは…
ロッド  シマノ Game Slow Type J B863
リール  シマノ Ocea Jigger 2000NRHG
ライン  PE2号(300m巻)+リーダー7号(1m)
ジグ  スロースキップ Freq 350g
フック がまかつ マダラトレーラー

船長の言葉をイメージして根掛かり覚悟、ベタ底勝負!

     (゚ー゚; キタッ????

ノソッと重みを感じるが生体反応無し…
やたらと重い。
根掛かり?いや、ゆっくり上がっては来る。
網?岩?何?
船長が寄ってきて、拙者のTシャツをつまみながら…

「スレ掛かり。」

正解。さすがはがまかつのフック!
お腹にしっかりフック!まさに瞬殺!

それからはコンスタントに…

     キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

明確なアタリが定期的に。

Doyagao

根掛かり多発エリアで3つロストしたけれど、
合計6尾ゲッツ!
BRIOも5尾ゲッツでノルマとしていた5尾をクリア!

Choka

しかしさすがに肩と腕はパンパン。
そして一日中揺れるデッキで立ちっ放しでクタクタ…
体力落ちてるの実感したわ~

15時に納竿となり17時に帰港。

宮津漁協の製氷機でクーラー一杯に氷を満たし、
(300円で12キロは激安!)
宮津天橋立ICから京都縦貫道へ。

早速…【宝塚西渋滞11キロ】

疲れ果てたカラダに11キロの渋滞はキツい。
いつもなら西紀SAで1時間仮眠取って時間調整をして、
渋滞解消の頃に帰るけれど、
今日は京都縦貫道で大山崎JCTまで走り、
名神→中国道で帰ってみよう。
距離は12キロくらい遠くなるけど、チャレンジ!

結果、渋滞は全く無く、19時前には宝塚IC到着。
これは使える!

     ┐(´-`)┌ \1,000 タカイガナ…

ソフトボールチームの仲間たちに3尾もらってもらい、
帰宅後に3尾を下処理。

Tara_bros

     (人><。) オトコノコガイマスヨーニ!!!

一番下の子が男の子でした。

Shirako

明日から、お刺身、タラ鍋(白子入り)、肝煮、ソテーとタラづくし!

ドヤ顔写真は船長が船のFBの釣果報告用に撮った写真。
タラを撮りたかったんじゃなくて、
拙者のTシャツが気に入ったから撮ったとのこと。

     ε-( ̄ヘ ̄)┌ ナンジャソリャ…

そう言えば、5年前に初タラジギングの時も、
他の船で写真撮ってもらってたなぁ…

Dscn5368s

やっぱ同じTシャツ!色違いやん!笑


次回の釣行予定は11月10日。
昨年、荒天で出船中止になったタルイカのリベンジ釣行です。
あのジェット噴射をどうしても体験したいので行ってきます!

てか、淡路島釣行行きましょう!

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カジキマグロへの道 ~3076日目~

今年の初釣行は「鯛サビキ」@小豆島。
最近の鯛サビキの釣果報告をネットでチェックしてみるが、
ほとんど更新されていない…
ということは、釣果が悪くて掲載していない可能性大。
今日も厳しいやろうけど、
今までは何だかんだ言っても釣れてるし、
きっと大丈夫やろう…と思ったけど甘かった。

船長のブログによると
「流速最強でも0.3ノットと動かず…大苦戦。」

マジ参りました。

Dsc_0145

結局、船中11人で真鯛はなんと1尾。
ほかにスズキが7尾のみ。
6人がボウズという惨憺たる釣果でした。

Dsc_0146

拙者は真鯛には見向きもされず…
なんとかスズキ2尾。
1尾は70cmで良型でした。

170319_mitachi

鯛サビキで困るのは、10mほどある長いサビキが絡んでしまうこと。
マグネットに鍼をくっつけるという方法があるけれど、
風が強いと吹っ飛んでしまう。
実際、初めての時には何度仕掛けを絡めてしまってダメにしたか…

今回はAmazonで見つけた吸盤を使ってみました。
何と大成功!
一度も絡むことなく釣りに集中できた!

Dsc_0137

と、言いたいところですが、
仕掛けをロッドと錘に取り付ける際に絡ませてしまって、
2セットほどダメにしてしもたし…

船長曰く、鯛サビキでの出船と案内すると、
年々乗船者数が減る一方。
やっぱ取り扱いが面倒だからと思う。
それにここ数年のカブラブームが相まって…

この船も4月1日からはカブラで出撃とのこと。
落として巻くだけのカブラは比較的簡単。
また皆で行きましょう!

次回こと真鯛ゲッツ!

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カジキマグロへの道 ~2900日目~

釣りを始めてもうすぐ丸8年。
ルアーフィッシング中心になっていますが、
当然やってるはずのアレは実は未経験。
アレとは…

「イカ釣り」

釣り友BRIOに口説かれ、今回とうとう初挑戦!
イカを避けてきたワケじゃないねんけど、
船釣りだと、胴付に浮きスッテをいくつも付けて、
なんか絡まりそうやし、
釣行も集魚灯でベイトになる小魚を寄せるため
ほとんど深夜になるし、
「ちょっと面倒」ってだけ。

今回は専用ロッドを購入し、ヤル気満々!
しかし、マイカの方はここのところの水潮に、
すっかりヤル気を喪失しているようで、
釣果は全く期待できないとの情報。
しかし、シーズン終了までもう時間がない、
せっかく新調したロッドを来シーズンまで使わないってのも
悲しい話しなので、ボウズ上等!玉砕覚悟で行ってきました。

Dsc_0410

敦賀・色浜からの出船。
自宅から車で約2時間強。
15時半集合で、くじ引きで釣り座を決め、
16時半出船。
ポイントまでは約50分。

船長に初挑戦であることを伝え、
イカメタルの釣法について簡単なレクチャーを受け、
いざ挑戦!

Dsc_0419

アタリかな?と思ったら即合わせ!

いつものジギングとは違い繊細なアタリを取るイカメタル。
竿先に神経を集中させ…
合わせること数十回、一度も釣ったことないから、
どれがアタリか分からず、潮の流れをアタリを勘違いしまくり…

これは明確なアタリ!と合わせをいれるとズシリ!
タダ巻きで上げる途中にゴンと反応があり、
何となく軽くなったような…
巻き上げてみると、エギには足だけ…
釣果を妨げているサゴシに喰われたよう。

BRIOはサゴシの猛攻に遭い、
錘スッテを取られ、ラインを切られ、ホンマに災難。

なんとなく、アタリが分かり始めて…

Chikuhomaru

初マイカ!良型!

しかし、この後またまた厳しい時間が続き、
ちょっとタナを下げてみるとヒット!

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スルメイカ。
あまりにもマイカのアタリが来ないので、
深いところにいるスルメイカを狙ってみたら、ヒット!
でもこれ以降、スルメイカはアタリなし…

1時間に1杯的な、しんどい釣行でしたが、
船内皆そのような感じで、
まぁ仕方ないか…
シブい時期での初挑戦にしては上出来でしょう。

釣果はマイカ5杯、スルメイカ1杯。

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23時40分納竿。
帰港したのは24時半。

Dsc_0416

SAで仮眠をとりつつ帰宅。

家族の朝ごはんに間に合うようにお刺身に。

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さすがに美味しい!甘い!

活性の高い時期にはひとり数十杯釣るのがフツーだと聞くけれど、
その時期に行くと楽しいんやろなぁ。
さばくのも簡単なので、数釣りもいいもんなぁ。

マイカのシーズンは終了で、来月からはタルイカ狙い。
胴長1m以上を狙ってみたいなぁ。
ヒットして逃げるときのジェット噴射もハンパないらしい。
楽しみじゃ。

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カジキマグロへの道 ~2837日目~

取引銀行の支社長は本物の釣りキチ。
時間があれば、お金があれば、釣りにつぎ込むらしい。
よく釣りビジョンで見かける某釣り具メーカーの開発スタッフさんたちと
一緒に釣行に出る機会も多いとのこと。
しかし行内に釣りが趣味だという行員がおらず、取引先にも数人程度。
その数人のうちの一人になってしまったもので、
支社長との面談時の話題はいつも釣り。

「今度、直江津工場を見学させてくださいよ~!」

直江津なんて滅多に行く機会がないので、
ぜひそこで釣りをしてみたいのでしょう。

タックルがたくさんになるので車で行くことに。
50ℓのクーラーボックス2つにタックルボックス3つ、
ロッドは8本に着替えやなんやかんや積み込むと、
愛車はルームミラーが見えないくらいタックルで満載…

宝塚のご自宅まで迎えに行き、直江津まで500キロ。
事故渋滞のために約7時間…しんど…

工場見学や港湾施設の見学を済ませて、
夜の宴席は日本海に面した料亭。
お天気にも恵まれ、水平線に沈む夕陽を眺めながらの会食。

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ついつい勧められるままに飲み過ぎた日本酒のおかげで、
翌朝4時の集合時間にまさかの寝坊!
酔っ払って目覚ましの時間をセットし間違えた!
何とか5分で用意して謝る謝る…m(__)m

ジギング船はチャーター。

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今日は全く潮が動かず、船長もあきらめモード。
青物は全く喰って来ず、何とか根魚を引っ張り出すことに集中。
支社長は鯛カブラやインチクを使って、
アコウを続けざまにヒット。
拙者にもフォール中にようやくヒットが。
上げてみると赤色ではなく真っ黒。
黒ソイでした。しかし40㎝超で満足。
それからも潮が動かない厳しい状況やったけど、
40㎝超のアコウもヒットしてくれたので良かったぁ~。

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12時に釣行を終えて、そのまま500キロ運転。
渋滞が無くて良かったけど、さすがにクタクタや~。
釣りキチ支社長からいろいろと学ぶところもあり、
仕事にも趣味にも有意義な出張になったということで、
今後の業績と釣果の右肩上がりに期待!(笑)

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カジキマグロへの道 ~2816日目~

毎年7月の恒例になった「浦島タラジギング」へ。
今回の釣行メンバーはBRIOにヤマモンの3人。

今回はこんなジグを持って行きました。

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梅雨なので心配していたお天気も曇り時々晴れ。
出船には問題なし!

朝7時に宮津港から出船し、浦島漁礁まで約1時間半強。
強風で波も高い。

200~250mの水深で、それも底から数メートル勝負の釣りなので、
今日は苦戦しそう。

まずは浦島でのタラジギング。
波が高く揺れる揺れる。
思うようにジグが動かせないし、
オマケに最悪のキツイ2枚潮…

そんな悪条件の中でもヤマモンがミニタラを1尾!

しかし船酔いでそのままキャビンへ。
結局、最後まで復活することなく、
ヤマモンはキャビンで一日過ごすことに…

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せっかく今日のためにクーラーボックスを新調したのになぁ…
シマノ製やのに安いのがあったんです!
と昨夜釣具屋さんからのLINE。
今朝、港に着いて車から下ろし、船まで運ぶ時に初めて気付いたらしい…

「安いハズや… キャスター付いてへんやん…」

苦戦しながらも、60cmのタラちゃんゲッツ!

2_2

もう1尾、ひと回り小さいタラちゃん1尾追加で終了。

次はカレイ。
これまた、底から50cmでの勝負なので、
この高波と潮ではツライ…
底にジグを置いてしまって、
背中合わせの人とオマツリさせること2度…
申し訳なかったなぁ~。

しかしちゃっかり…

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いやいや、今日の釣りは難しかった…
久しぶりのジギングで、感覚が鈍ってたこともあったけど…
釣りたかったタヌキメバルも釣れず…
また来年、リベンジですわ。

4

タラ 2尾。
カレイ 2尾。
沖メバル 2尾。

地味~に帰港。(笑)

5

最近は鯛カブラやスロージギングの機会が増えたけど、
久しぶりに青物狙いの釣行も行ってみたいな。
ファイトを忘れてしまいそう。

次回は恐らく直江津から出撃。
どんな釣行になるのやら…

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カジキマグロへの道 ~2739日目~

昨年7月以来の出船デス!
BRIO、TARZAN、ヤマモン、カツオと5人で出撃。

今回、BRIOが選んだのは鯛カブラ。
ポイントは宮津から出船して約1時間半。
110~130mの深場での真鯛狙い。
潮も速いので250gまでのカブラを用意するようにと。
250gのカブラなんであるん?って感じ。
鯛カブラと言えば、明石での水深50mまでで、
せいぜい50~60g程度。
250gなんて必要あるんかいな?

必要あるんです!!!

潮が速くて、250gでも底取りは至難の業。
110mの水深で180mもラインが出るし…
引き重りがすごくて、巻き取るのも必死のパッチ。
風が強くて船はメチャ揺れで立ってるのも必死のパッチ。
まぁ苦労しましたわ。

船中、まったくアタリ無し。
時間だけが過ぎていきます…

と、思ってたらコンコンッと軽いアタリ。
このアタリは真鯛じゃなくって根魚やろうと思い、
一発合わせを入れると、バレてしまいました…
真鯛やったんやろなぁ…

しばらくして、モゾモゾっていうアタリが。
これはカレイでしょ。
昨年7月にも釣った宗八カレイ。
美味しくて好評でした。
バレないように巻き続け、無事ランディング。

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ヤマモンもヒット?
「ちゃいますねん。回収してるだけですわ。」
と言ってたのに…

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「あ…釣れてましたわ。」と会心の笑み。


今日は午後便を選んだのが失敗。
宮津港から朝5時という出船時間に怯んでしまい、
いい潮を逃してしまいました。
朝便はそこそこの釣果だったので、
やっぱ楽したら釣れませんな。

40センチ強の宗八カレイを今日はお刺身で。

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まずは両面のうろこを落とします。

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それから5枚に下ろします。

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皮を引いて…

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お刺身に。

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これだけ新鮮だと、お刺身もお塩で食べると美味い!

今年は釣りも復活しようと思うので、
Caissonsの皆さん、よろしくお願いしますね!

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カジキマグロへの道 ~2606日目~

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波平、KANTAと3人で淡路島…   釜口漁港。

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いいお天気で。

なぁ~んにも考えず、

テトラの隙間にブラクリをポチョリンと。

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波平。

このサイズ2連発!

ちょい投げの探り釣りでも…

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疲れたら…

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横になる。


こんな釣りが… 楽しい。

また行こな。

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